管理人のひとりごとです。上のほうが新しい記事です。
→2017年度版
Title:本当の最後の更新
2019/04/03
今回が私の最後のホームページ更新となるとおもいます。
ぷーかです。(しみじみ)
まずは、第42回コーラスコンサートにいらして下さった皆様、ありがとうございました。
舞台から、たくさんのお客様で埋まった客席、そして何人かの立ち見のお客様を見たとき、席数が少なくて申し訳ないと思いながらも、会場が超満員となったこと、とても嬉しく思いました。
内容も満足いただけたようで、多くのお客様から「すごかった」などのお褒めの言葉をいただきました。
実は、コンサートの後、私たちは「天ぷら さか本」というお店で打ち上げをしました。
天巻き、めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、私は今回の更新を最後に、このページの管理人を卒業します。
慣れないことも多く、不適切な更新をしたこともあったかもしれませんが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(._.)m
4月から(ってもう4月か)は、また新しい管理人がこのホームページの管理・更新をしていくことになります。どうぞお楽しみに。
では、失礼します。ぷーかでした。


P.S.前回更新時、「先日掲載したコンサートのチラシの画像が横向きになっておりましたので、修正させていただきます」と申し上げましたが、先程まだ直っていないとの連絡を受けましたので、早急、訂正させていただきます。
まことに申し訳ございません。


written by ぷーか
Title:最後の更新(かも)
2019/03/29
今回がおそらく私の最後のホームページ更新となるとおもいます。(あれ、もう一回あるかな)ぷーかです。
いよいよ、第42回コーラスコンサートが明日に迫ってきました。
こちらも本番に向け最終調整に入っています。
今年は全国2位の快挙を成し遂げましたので、例年よりも多くのお客様がいらっしゃるかと思われます。
そう思うと緊張しますが、皆様の期待に応えられるよう、明日は頑張りたいと思います。
今年のステージ構成は昨年とあまり変わりませんが、全国大会で2位となった時に演奏した曲や、
ポピュラーな曲までいろいろと演奏させていただきます。
曲を知らなくても、一度聴いてみると癖になるはずです。
明日、暇な方はぜひいらしてください!当日券の価格は、一般の場合前売りと変わりませんのでご安心ください。
では、コンサートでお会いしましょう。ぷーかでした。

P.S.先日掲載したコンサートのチラシの画像が横向きになっておりましたので、修正させていただきます。
まことに申し訳ございません。


written by ぷーか
Title:あけましておめでとうございます
2019/02/03
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ぷーかです。
3か月ぶりの更新となってしまいました。
なかなか忙しく、久しぶりの更新となってしまったことお詫び申し上げます。
では早速近況報告といきたいとおもいます。
日付順とさせていただきます。

まず、11月には東黒部小学校というところの文化祭に参加させていただきました。
明るくアットホームな感じの小学校でした。
何より印象的だったことは、児童のみなさんがとても静かに私たちの演奏を聴いていたことです。
小学生なので、少しくらい喋ってしまうかなーと思いましたが、みなさんじっとこちらを向いて聴いてくれていました。
小学生だったころの私は、おしゃべり、多かったと思います。とても驚きました。

12月には、三重音楽祭でベートーヴェンの第九を合唱団の一員として歌わせていただきました。
毎年この時期には日本各地でこの曲が演奏されますが、ここの第九は合唱団のほとんどを私たち高校生が占めていることが特徴です。
このような第九は全国でも珍しいそうです。
今年は、指揮者の先生がとても印象的で、昨年にはなかったような表現もありました。
また第九を歌いたいと思わせてくれるような経験でした。

また、12月のもう一つのイベントといえば、忘年会です。
音楽部の忘年会は、1年生が主体となる初めてのイベントです。
レクリエーションのあと、昼食は例年の鍋ではなく、焼きそばやわたあめなどでした。
とてもおいしくいただきました。
また、最後の劇のクオリティが高く、そこで使用されたオリジナル曲は、2年生たちの間で大変人気となりました。
毎年恒例の男声の女装は今年はありませんでした。

そして、つい昨日、アンサンブルコンテストの県大会が開かれました。
今年は混声チームと女声チームに分かれて出場しました。私は混声チームでした。
結果は、2チームとも金賞、さらに、混声チームが第1位にあたる最優秀賞、女声チームが第2位にあたる優秀賞を獲得し、見事ワンツーフィニッシュを成し遂げることができました。
しかし、今年は都合上、全国大会への推薦を出すことができず、全国大会出場はなりませんでした。
でも、このような賞をいただくことができたのは、皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

久しぶりの更新なので、大変長文となってしまいましたが、今日はこの辺りで失礼させていただきます。
コンサートも近くなってきたので、また音とりを頑張っていきたいと思います。
ではまた。


written by ぷーか
Title:ひっさしぶりの更新です
2018/11/03
大変お久しぶりです。
いつか更新しようとずっと思っていましたが、思ってるあいだにかなりの日付がが過ぎて行ってしまいました。
長らく更新せずに大変申し訳ございません。ぷーかです。
そして、更新してない間に本当にいろいろなことがありましたので、ここでまとめてお伝えします。

まず、9月22日に豊田市で行われた全日本合唱コンクール中部支部大会では、
おかげさまで金賞を獲得することができました。
さらに、今年は、奇跡かと思いましたが、
なんと、長野県で行われた全国大会への切符を手にすることができました!
そして、去る10月27日に行われた全国大会では、
ページ上部でもお伝えしている通り、
金賞、さらに、高等学校部門Aグループ(小編成の部)での2位にあたる
長野県知事賞をいただくことができました!
奇跡は起こるんですね。まさかここまでいけるとは思ってもみなかったです。
これも皆様の温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

コンクール以外では、10月20日に、「安濃津ろまん」という老人ホームにて
コンサートをさせていただきました。
コンクールの曲や、日本の唱歌など様々な曲を演奏させていただきましたが、
大変喜んでいただけたようで、コンサート後にわざわざ控え室まで挨拶に来て下さった方もいらっしゃいました。
今度の11日には小学校でコンサートをさせていただきます。
子どもたち、喜んでくれるかな?

では、今日はこの辺で失礼させていただきます。ではまた。

written by ぷーか
Title:お久しぶりです
2018/08/16
お久しぶりです。
今度は夏休みの課題に追われているぷーかです。
しばらく更新してませんでした。申し訳ございません。
これからまたちょくちょく更新していこうと思いますが、
また長く更新しなくなったら申し訳ございません。ご了承ください。
では、近況報告をしたいと思います。
まず、今月1日に、今年三重県を中心とした東海地方で開催されるインターハイの総合開会式に合唱団の一員として参加させていただきました。
当日は皇太子殿下もご臨席され、大変盛り上がりました。
インターハイ出場を手にした皆さん、頑張ってください!(といっても今日の時点であと4日くらいだったかと思いますが)
続いて、コンクールの結果をお知らせしたいと思います。
8月5日にNHK全国学校音楽コンクール 三重県コンクールが開催されました。
結果は惜しくも銀賞、東海北陸ブロックコンクールへの出場はなりませんでした。
しかし、8月11日に行われた三重県合唱コンクール(朝日コン)では、
金賞を獲得し、中部大会出場を成し遂げたのはもちろんなのですが、
しかも、中学校や一般の部も含めた全部門を通して総合1位の団体に贈られる「全日本合唱連盟理事長賞」もいただき、
私たちはこれまでにない喜びを感じることができました。
皆様の多大なるご協力に感謝し、
中部大会ではもちろん全国を目指しますので、
応援をよろしくお願いします!
長文失礼しました。ではまた。

written by ぷーか
Title:テストの後は…
2018/06/02
こんにちは。
テスト後提出課題が終わるかどうかめっちゃ心配なぷーかです。
さて、月曜日から中間テストが始まります。
こんなときにホームページ更新してる場合じゃないだろ…と思われるかもしれません。
実際そうです。勉強せねばならぬのです!笑
でも更新できる時間ができたので、せっかくなので…。

そして、テストが終わるとすぐに、三重県文化会館にて合唱祭が開催されます!
年間行事予定にも掲載されていますが、6月10日(日)午前中から開催されます。
私たちは、昨年はコンクールの自由曲を歌わせて頂きましたが、今年は何を歌うのでしょうか…
ただヒントとしては、「とても明るく楽しい曲」です!私も好きな曲で、時の流れがはやく感じられるかもしれません。
今年の合唱祭も楽しみにしていてください。ではまた。

written by ぷーか
Title:亀山文化会館フェスタが終わりました。
2018/05/20
しばらくぶりです。
先ほど塾で週末課題を終わらせてきたぷーかです。
さて、題名の通り、亀山市文化会館で行われた文化会館フェスタが終わりました。
私たちは今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲を歌わせて頂きました。
亀山市文化会館はNコン県大会の会場となっていますので、
大会の時の雰囲気がつかめてよかったと思います。
他の参加者の方から応援の言葉をいただいたときは嬉しかったです。
昨日更新をした際にこちらで告知をすればよかったのですが…忘れてました。ごめんなさい。
これからも音楽部とこの未熟な私をよろしくお願いいたします。

P.S.そうだー!今日家で焼肉パーティーするんだったー!忘れてたー!
私事ですみません。でも楽しんできまーす♪

written by ぷーか
Title:近況報告
2018/05/03
こんにちは。
ゴールデンウィークの課題が終わるかどうか心配なぷーかです。
さて、私たちは現在コンクール等のイベントに向けて音とりや発声を頑張って練習しているところです。
今年の1年生は、我々2年生より成長が早く、私たちも頑張らねばと思わされるばかりです。
そして、今年もOBOG交流会が明日に迫ってきました。
1年生、3年生、OBOGの皆さん、楽しいレクリエーションと美味しいお肉を楽しみにしていてください。
私も楽しみです!笑

written by ぷーか
Title:はじめまして
2018/04/22
はじめまして。
4月より管理人をさせていただくことになりましたぷーかです。
慣れない点多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年も1年生が11人(うち男声2人)入ってきてくれました。
後輩指導、不安もありますが頑張っていきたいと思います。
これから1年間よろしくお願いします。

P.S.初めての更新、かなり時間がかかりました…。宿題あぁ。。。

written by ぷーか